湯布院でサイクリング・・・由布岳から湯平街道まで

Pocket

GW期間中、湯布院へ行ってきました。

何度か訪れている温泉ですが、今回も楽しかったです。

※由布岳

由布岳登山口から一気に下り降りる

湯布院には何度か訪れているのですが、湯布院でのサイクリングを初めて体験しました。

自転車をレンタルし、由布岳登山口まで車で連れて行ってもらいます。

ガイドさんはついていなくて、自分たちだけでくだってきます。

正直、自転車に乗れないわけではないのですが、連休とあり車が多く、ちょっぴり怖かったです。

由布岳登山口からは車道を一気に下ります。

途中、狭霧台という展望台を通り過ぎ、由布岳登山口からは15分くらいでふもとの金鱗湖にたどり着きます。

5月の中旬で、行った日はちょっと暑いかな~というくらいの気温でしたので、一気に下る風はとても気持ちよかったです。

由布岳登山口から金鱗湖まで、ほっとんどこぎませんので、体力に自信のない方でも大丈夫です。下るスピードが怖くなければ・・

お世話になったのは、レンチャさん。由布岳登山口までの車中で湯布院のことをいろいろと教えてもらいました。

町を散策

15分ほどで一気に下り、湯平街道を自転車で散策しました。

普段でも湯布院は人も車も多いですが、行ったGWは激混みでした。

駐車場から出ようとする車と入ろうとする車と人とで、車は身動きがとれなくなって停車状態になっているものもありました。

お昼ご飯を食べにいこうかな~なんて思っていると、駐車場はなく、渋滞に巻き込まれること間違い無しです。

早めの行動あるのみです。

といっても、すでに9時過ぎには満車になる駐車場もちらほら・・

電車での移動がいいのかな~と思ったのでありました。

湯平街道を自転車で散策したいと思ったのですが、人の多さで自転車をこぐことはできず、手押しに・・

ちょっと休憩にコロッケを食べました。これが、美味しいのです。

気温が暑かったですが、ぱくぱくっと食べれちゃいます。

あと、からあげやお団子やせんべいなどいろいろと食べ歩きできるものがたくさんあり、見て歩くだけで楽しいです。

人混みを離れて散策

湯平街道はとにかく人が多い。

人混みを離れて、自転車で散策しました。

パワースポットと言われている宇奈岐日女神社(うなぐひめじんじゃ)へ。

大きなご神木の切り株も見ることができました。

人混みを離れると、のどかな雰囲気の湯布院です。

こののどかな感じが私は好きです。

路地裏を通ったり

畑を抜けたり

自転車でなくても、徒歩でもゆったりと散策ができますよ。

(暑いとちょっときついかな・・)

途中疲れたので、ドクターフィッシュで休憩したりもしました。

由布岳を眺めて、カフェで休憩もいいです。

カフェラテアートで、自分の写真を撮ってもらいました。

このカフェは「心療鑑定」なるものをしているそうで、興味があったのでしてもらおうかな~と思ったのですが、予約がいっぱいですでに締め切っていました。

その日の20時くらいまでの予約が、朝の10時過ぎには締め切ってしまうほどの人気のようです。(GWだからだと思いますが)

湯布院千家というところです。

久しぶりのサイクリングで、足がガクガクになりました。

早めのチェックインで、ゆったりとお風呂につかりました。

お宿は、ご飯もお部屋も二重丸でした。夕食が終わる頃に、おかみさんかな(?)がピアノを弾いてくれました。

人混みからはちょっと離れているので、とっても静か。

夜は、カエルの声だけです。

湯布院温泉 すみか

【足あと】

久しぶりに魚屋さんに我が家の魚を仕入れに行きました。

連休中は料理をほとんど作りませんでした。

久しぶりの魚にテンションがあがりました。

アンコウの味噌汁に塩鯖をいただきました。

【昨日のにっこり】

魚屋さんの魚を食べたこと

いつもの平日が訪れたこと

こうやって文章が書けたこと