日本一の吊り橋「九重夢吊大橋」を渡ってみて・・

阿蘇の大観峰から九重へ移動し、「九重夢吊大橋」を渡ってきました。

大観峰と同じく寒く、冷たい風が突き刺さる寒さでした。

九重夢吊り大橋はどこにあるのか・・

九州に住んでいるかたであれば、行ったことのあるかた、行ったことはないが知っているというかたは多いかと思います。

九州の真ん中あたりかな・・

どこから行っても、山道なので、車になれていないかたは運転に苦労するかと思います。

片側一車線なので、山道で、運転が遅いと後ろに渋滞ができてしまいます。

 

橋は通行料が必要で、大人はひとり500円です。

詳しくは九重夢吊大橋のHPにて

 

流れている歌が気になる

 

駐車場で車から降りると・・しんみりとした気分になりました。

私だけでなくほとんどのかたが、しんみりとした気分になるのではないでしょうか。

 

それは、歌が流れているのです。

この歌が

車を降りて、なんだなんだ・・という感じです。

この歌が流れてきて、知らないかたは驚くと思います。

 

山男の間では有名な歌だそうです。

 

なぜこの歌が流れているのかというと

この歌が九重にまつわる歌だそうです。

 

この歌を聴くと、この歌が気になり出しますよ・・

 

歌はこれの他にもう一曲、流れているときもあるそうです。

 

橋を渡ると・・

しんみりとした気分で橋を渡り始めると、冷たい風が皮膚に突き刺さります。

阿蘇の大観峰と同じです。

私が橋を渡るときは、お昼頃でしたが、気温はゼロ度。

ゼロ度だけでも寒いのに、さえぎるものがなにもないので風が痛い・・

 

見える景色は、とても綺麗でした。

日本一の吊り橋とあり距離も長いです。

地上からの高さもあります。

怖いです。

 

橋の渡るところは一部下が見えるようになっています。

透け透けというわけではないので、高いところが苦手なかたは、下を見なければ恐怖を感じることはありません。

逆に、高いところが好きなかたは、じっくり見て、高さを味わうのもいいかと思います。

 

 

橋を渡っていると、遠くに滝も見えます。

日本の滝百選のも選ばれている滝だそうです。

 

距離が長く、歩いていると温まるかな~と思いきや

ぜんぜん温まりません。

なので、寒さを防ぐことができれば、見てくれは二の次です。

(ねずみ男 改め ねずみ女)

 

体は温まりませんが、心が温まります。

橋からの景色はとても綺麗なので、すがすがしく気持ちよくなります。

大分に行かれたときは、または阿蘇に行かれたときは、夢大橋に行かれてみてはいかがでしょうか・・

 

【足あと】

事務所の中も寒さmaxです。

寒がりな私は、イスにイスカーペット(ホットカーペットのイスサイズ)と足下には温風機、部屋はエアコン。

これで、この冬の寒さは乗り切れそうです。

 

【昨日のにっこり】

自分のしたい方向性が固まりつつあること

手羽元と大根の煮物が美味しくできたこと

ぐっすり眠れたこと