別府にて「砂蒸し温泉」で癒やされる  電動自転車にて

Pocket

久々に別府の温泉につかりに行ってきました。

今回は列車での移動です。

到着してからは、電動自転車にて移動です。

※竹瓦温泉

電動チャリで別府を移動

今回は列車で別府まで移動しました。

現地では、別府駅のコインロッカーに預けて、電動チャリで移動をすることにしました。

行く前にレンタルできる自転車を調べて初めて知ったのですが、JRのみどりの窓口でレンタル自転車があったのです。

別府駅電動レンタルサイクル

九州の各駅にレンタル自転車があるわけではなく、限られた駅だけなのですが、別府駅にはあります。

事前に予約することもできますし、現地に到着して使用する前に借りることもできます。

通常のレンタル自転車よりもお安く借りることができます。

しかもJRを利用する方は、お安く借りることができる金額よりさらに割引があるので、お得です。

借り方は簡単で、今回は事前に予約をせずに現地で使用する前に借りました。

みどりの窓口に通常の列車の切符を買うように、自転車を借りたい旨を伝えると、空き確認してくれて、借りられるようであれば切符を発券してくれます。

(指定券なんですね)

この切符を持って、レンタカーの受付窓口に行くと、自転車を持ってきてくれます。

電動自転車なので、移動がとっても楽ちんです。

坂道の移動が多かった今回ですが、電動自転車のおかげで楽ちんでした。

竹瓦温泉で砂蒸し温泉

お宿でたっぷりと温泉につかったのですが、砂蒸し温泉も体験したくて、行ってきました。

砂蒸し温泉と言えば、指宿が有名かもしれませんが、別府にも2カ所砂蒸し温泉があります。

ひとつは屋内、ひとつは屋外です。

両方とも市営なので、比較的安くて入れます。

通常のお風呂も併設しているので、砂蒸し温泉でなくお風呂に入るのもいいかもしれません。(お風呂は100円です)

他にも市営の温泉施設があるので、お得に温泉に入るのにはいいと思います。

別府市市営温泉

別府市営温泉地図

別府の砂蒸し温泉は、④竹瓦温泉(屋内)と⑨別府海浜砂場(屋外)があります。

⑨別府海浜砂場は土日は混んでいるらしく、今回いった日も朝の9時半頃にすでに30分~40分の待ち時間がありました。1時間くらい待つのは当たり前だそうです。

今回は④竹瓦温泉へいきました。

更衣室で浴衣に着替え、砂をドスドスとかけられて埋めていかれます。

初めて経験されたときは、「くるし~」と思いましたが、何度か経験すると心地よくなってくるような感じがします。

この埋められた状態で10分から15分

汗は、だらだらかくことはなく、じんわり汗がでるような感じです。

砂から這い出た後は、シャワーを浴びて、温泉につかって、きれいさっぱり気持ちよかったです。

この砂は、砂場の横にある水たまりで、温泉にて温められた砂だそうです。

お風呂上がりは、やっぱりコーヒー牛乳です。

グローバルタワーの展望台

砂蒸し温泉を出た後、展望台に行ってみたくて、電動自転車で別府の坂道を上りました。

ビーコンプラザというホールの隣にあるグローバルタワーの展望台に行きました。

別府の街が一望できて、見晴らしがとてもよかったです。

いつも車で移動していたのですが、自転車で周りの風景を見ながらの移動も楽しかったです。

先日は涼しかったので、自転車に乗っていても暑くなく風が気持ちよかったです。

【足あと】

部屋に温泉がついているお部屋だったので、到着してから寝る前から朝起きてからと、何度も温泉につかりました。

温泉につかって、気持ちいい週末を過ごしました。

【先週のにっこり】

別府の温泉につかって気持ちよかったこと

砂蒸し温泉に入って気持ちよかったこと

睡眠をたっぷりとって、気持ちよかったこと