自分の思いが相手に、自分の思った通りに伝わっているでしょうか?

挨拶やメールで、自分が思っている内容のことが、

相手にその通りに伝わっていないことってありませんか?

※舞鶴公園にて

自分の思いをわかってくれないからと言って、怒らない

 

自分では確実に「A=B」と伝えたつもりであるのに、相手からは「A=Cですよね」と返ってきたり、

自分では「A=BだからC」と思って話していたら、どうも相手と話がかみ合わず、

相手は「A=BだからD」だと思っていたから「どいうしてしてくれなかったのですか!」

と言われることがあったり・・・

納得がいかないことがありませんか?

そんなときって、自分の思いがなんで伝わってないのかと、腹立たしく思うこともありますよね。

しかし、相手が自分だったらと一呼吸おいて考えてみると、「そうだったのか~」と

伝わらない原因がわかることもあります。

だから、腹立たしく思っても、ひとまず「怒る」ということを棚に

置いておくというのがいいですね。

 

挨拶で伝わらないこと

 

先日、日経新聞の「マナーのつぼ」というコーナーに

「あいさつ 独りよがりかも?」という記事が書かれておりました。

自分は挨拶をしているつもりでも、相手は挨拶されたと受け取っていないために、

誤解が生じるということでした。

挨拶をしていても相手に伝わっていなかったら、意味がないですよね。

その記事には、もともと「あいさつ」には「迫る」と意味があり、自分から意思を持って

相手に向かって歩み寄ってこそなのだそうです。

大切なことは自分から相手の傍らまでいき、一歩前に出るなど自ら行動すること。

そして、きちんと目を合わせてこそなのだそうです。

・・・確かに、そうですよね。

 

メールで伝わらないこと

 

今は、eメールだけではなく、Lineでやりとりすることが多くなってきてます。

私もやりとりすることが多く、相手に伝わっていないことが多々ありました。

その都度、自分の送ったメッセージを見直し、どうして伝わらなかったのか、

何がいけなかったのか、反省しております。

私の場合は、

 

①その文章の主語が抜けている

②「これ」「あれ」「それ」等抽象的な言葉の理解の不一致

③相手がわかっているだろうと勝手に思い、次のステップの話をしている

 

というのが、わかっています。

往々にして、メッセージで伝わらなかった場合というのは、

自分の書いた文章を見直さずに、急いで書いてそのまま送った場合に起こってます。

常々、気をつけるようにしておかないと、ついつい自分の思いのままメッセージを書き、

送ってしまいます。

 

相手に伝わっていないな、と思うようなことがあれば、「怒り」をいったん棚に置いて、

自分を見直してみてはどうでしょうか・・・

 

 

【足あと】

昨日は、ブログ入門セミナーを受講し、難しい設定を教えてもらいました。

帰りは土砂降りでした。博多から北九州までの間、車での高速道路は

視界が悪くハンドルを握る手に力が入っておりました。

今朝はみょ~に肩がこっているような気がしております。

 

【昨日のにっこり】

ブログ入門セミナーの受講

息子の空の弁当箱